Ponz Dev Log

ゆるくてマイペースな開発日記

2019年の振り返り

今年の年末エントリーです。 今年は去年以上に色んなことに手を出したので、その振り返りと来年の目標を書きます。

去年の年末エントリーはこちら↓ https://ponzmild.hatenablog.com/entry/2018/12/31/160746

やってきたこと

お仕事

クラウドビジネスを推進する部門にいるので、クラウド漬けでした。 言語も使うサービスもクラウドも違っていたので覚えることが多かったのですが、去年よりも使うべきサービスの選択に迷わなくなった印象です。裏で取得してたクラウド資格や書籍の読み漁りが業務でもプラスになっていたと信じたい。

  • AWS上でAPI開発 w/ Java
  • SAP Cloud上でAPI開発 w/ Java(Spring)
  • IBM Cloud上でAPI開発 w/ Node.js & Blockchain, UI開発 w/ Angular
  • 分析基盤構築 & 予測モデル構築 w/ Python,Watson

個人ワーク

めぼしいところだと技術書典7のサークル参加が大きな成果でした。 今までブログやGitHubでこっそりやっていた技術のアウトプットを、もっと広くの人に見てもらえる場所で、しかも本という形に残るもので表現できたのです。いかに自分の知識が曖昧か学んだいい機会でした。

以下自分のワークです。

NATSによるPub/Subメッセージング入門 | ぽんず堂 https://booth.pm/ja/items/1562371 #booth_pm

私生活

残念ながら去年の体重増量目標の60.0kgは達成できず。。。結果は+1.2kgの56.2kgでした。

2020年にやりたいこと

  • 技術書典8

    • 実はまた出ます!サークル参加は1日目の2/29です。予定としては前回出したNATS本の改訂版と、NATS/Kafka/RedisのPub/Subメッセージングソフトウェアの比較本を出す予定です。
  • 英語力UP

    • TOEIC780点を目指します。昇進にもTOEICのスコアが必要だったのですが、最後に受験したのが2年前だったので、今までの最高点を目標にします。
  • 資格

    • 上半期にCKAD(Certified Kubernetes Application Developer)取ります!
  • ブログ

    • 今年のペースを落とさず年24本書きます。
  • 体重増やす

    • 来年末までに60kgまで増やします。もちろん健康的に自炊しながらね :)

それでは2020年もよろしくお願いします!良いお年を😊

以上。