Ponz Dev Log

ゆるくてマイペースな開発日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

今後のブログ記事投稿の方針

2022年は合計13本の記事を投稿しました。おおよそ毎月1本書けたことになります。 記事を読んでいただいた皆様ありがとうございます! さて今後のブログの記事投稿についてですが、はてなブログとQiitaを使い分けることにします。 具体的には所属会社が関係す…

OpenShift LocalでPVのDynamic Provisioningを試す

この記事はOpenShift Advent Calender 2022の10日目の記事です。 前日は @ArakiToshihiro さんの『見かけたjarファイルをOpenShift にデプロイする』でした。 お仕事でOpenShiftを使うことが多くなり、手元で気軽にOpenShiftを試す環境としてOpenShift Local…

k8s@home #1でkubesprayをお題にLTしました

2022/10/12に k8s@home #1 というイベントでLTをやりました。 自宅検証環境として使っていたk8sクラスタをkubesprayで立てては壊してを繰り返した話です。 人生初のLTだったのですが、自分の知見を話すのは良い体験でした。 k8shome.connpass.com LTのスライ…

Kafka本の商業版を出します

技術書典で頒布した「Kafkaをはじめる」を、インプレスR&D様から商業版として出すことになりました。 同人版では書ききれなかった以下の内容を追加して、全体的に書き直しています。 Apache Kafka v3.x系への対応 トランザクションの仕組みと実装 (Producer…

DebeziumでPostgreSQLをCDCするときはロールにSELECT権限をつける

久しぶりにKafkaネタです。 Change Data Capture (CDC)でデータベースの変更をKafkaのイベントに変換するDebeziumを触り始めています。 PostgreSQLのレコードをKafkaに流すときに権限周りでハマったので、備忘録として残します。 Debeziumのおさらい Debeziu…

Open Libertyで出力するJSONログは末尾に改行を入れるな

Open LibertyでJSON形式のログを出す場面でハマったので、解決方法の備忘録です。 課題 以下の記事を参考にOpen Liberty上で稼働するJakarta EEアプリケーションのJSONログを標準出力に書き出そうとしました。 このアプリケーションは、Log4j 2でログをJSON…

Javaアプリのトレース情報をJaegerにOpenTelemetry Protocolで送りつける

Jaeger v1.35からOpenTelemetry Protocol (OTEL) によるトレース情報を受け付けられるようになりました。 JavaアプリからOTELでトレース情報を送信・参照してみます。 元記事はこちら。 medium.com 5月末にリリースされたJaeger v1.35からOpenTelemetryをネ…

OpenShift CLIでKustomizeを使う

OpenShift CLIのリファレンスを眺めていたらKustomizeのマニフェストを使えそうだったので、メモ書きです。 環境情報 OpenShift CLI : 4.8.40 Kustomizeマニフェストを適用する apply サブコマンドにKustomize用のフラグ --kustomize または -kをつけること…

OpenShiftでJenkins ControllerとAgentを実行する

普段はエンタープライズのお客様と一緒に仕事しているのですが、 ビルドやデプロイのパイプラインには既存資産や知見を使いまわせるJenkinsを使いたいというニーズは未だに根強いと感じています。 しかしコンテナイメージの形でビルドツールやアプリケーショ…

skopeoのイメージコピー時にdigestを出力する

この記事は、skopeoでコンテナイメージをコピーしたときに同時にイメージdigestも一緒に出力できるからKubernetesのマニフェストへの埋め込みに便利だぞという話です。 skopeoはレジストリ間のコンテナイメージのコピーやタグ一覧の参照など、コンテナイメー…

PlantUMLのテーマでスタイルを適用する

仕事で設計内容を整理したり、個人開発でも頭の中身を整理するためにPlantUMLを使っています。 3年近く使っていて先日初めて知ったのですが、PlantUMLには "Theme" (以下、テーマ) というパッケージ化されたスタイルを適用する仕組みがあるようです。 Future…

PostgreSQLのpg_basebackupでレプリカを立てる

PostgreSQLのHA構成を組むにあたって、 ストリーミングレプリケーションできるレプリカ機を容易に立てられることに衝撃を受けたので備忘録です。 既に各所で既出ですが、自分にとって発見だったので書き留めます。 検証環境 以下のVMを2台立てて検証しました…

Nexus × HelmでプライベートMavenリポジトリをKubernetes上に立てる

MavenでJavaのアプリをビルドすると、CIサーバーなどクリーンな環境ではライブラリのダウンロードに時間がかかります。 5分程度ならまだしも、正直10分を超えると気軽にビルドして検証するには支障が出るのでキツイ。特にプロキシ環境下。 そこでMaven Centr…

TerraformからHelmチャートをデプロイする

TerraformからHelmチャートをデプロイする方法のメモです。 複数の自作Helmチャートをデプロイする時にサブチャートを使いづらい場面に遭遇したので、 Terraformで複数のHelmチャートをまとめてデプロイしてみます。 環境情報 項目 バージョン 開発端末 macO…