Ponz Dev Log

ゆるくてマイペースな開発日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

おうちクラウドのUbuntuをautoinstallで自動設定する

今年11月からおうちクラウドと称して自宅サーバにKubernetesクラスタを構築して使っています。 仕事や興味のあるトピックを自宅で検証できる環境があるのは良いものです。 ponzmild.hatenablog.com 使い始めるとやりたいことは増えてくるもので、実はここ最…

Intel NUC × ESXi × Kubernetesで自宅プライベートクラウドを立てた

以前から興味があった自宅プライベートクラウドを立てちゃいました。その記録です。 経緯 所属部署がマルチクラウド / ハイブリッドクラウドを推していることもあり、 お仕事でKubernetes、OpenShift on プライベートクラウド(vSphere)、VMware系のソリュー…

OpenShift WebコンソールのTopologyビューに出てくるアイコン画像の指定方法

OpenShift Web ConsoleでTopologyビューを眺めると、 Deployment、DeamonSet、StatefulSetといったワークロードにアイコンが表示されます。 テンプレートやHelmチャートでアプリケーションをデプロイした時は、 アイコン画像(以下の画像は公式ドキュメントに…

Apicurio Registry Serdes v2系でKafkaのメッセージをシリアライズする

Kafkaのメッセージをスキーマ言語でシリアライズ/デシリアライズするためには、 専用のライブラリ(Serdes)が必要になります。 Serdesの1つであるApicurio Registry SerdesをJava/Kotlinで使っていたら、 v1系(1.y.z)とv2系(2.y.z)でパッケージ名など大きく変…

Hyperledfer Fabricのクライアントアプリケーション設計で使える資料集

お仕事でHyperledger Fabricを使ったクライアントアプリケーションを構築した時に参照していた資料リンクの備忘録です。 社内で全世界のブロックチェーン猛者が集まる場で事例紹介をすることになったので、 当時のアプリ設計で考えていたことの整理と、今な…

CKADに合格するまでの道のり

CNCFが認定するKubernetesの開発者向けの試験 CKAD(Certified Kubernetes Application Developer) に合格しました。 実は昨年9月に受験して一度不合格になっていて、今回のリベンジ受験でようやく合格を勝ち取りました。 失敗したことも踏まえてCKAD合格まで…

grpc-javaではX-Ray SDKのAWSXRayServletFilterが使えない

JavaでgRPCサーバーを立ててX-RayのトレースIDを取ろうとしたらハマった話です。 何が起きたのか? 某所でgRPCの検証をしていてX-Rayでトレースした時に、 AWS公式の"incoming request"のやり方でAWSXRayServletFilterを使用してもトレースを取得できません…

gRPCのprotoファイルをGitサブモジュールで管理してみる

gRPCでインタフェースを定義するprotoファイルはどのように管理するのだろうと考える場面があったので、 Gitサブモジュールで管理してみました。備忘録です。 モチベーション gRPCのサーバやクライアントアプリケーションは、 それぞれprotoファイルに記載さ…

AWS CDKで意図しないIAMポリシーの上書きを防いで循環参照を回避した

AWS CDKでIAMロール/ポリシーを宣言するスタックとワークロード+CloudWatchロググループを宣言するスタックを分けて後者から前者を参照した時、意図せず循環参照が発生してハマってしまったので解決のメモ書きです。 試した環境 バージョン ... Node.js 14.1…

AWS CDKでAmplifyにフロントエンドのアプリを乗せる環境を作る

最近AWSでフロントエンドのアプリをホスティングする時はAWS Amplifyを使うようになりました。 ただ、AmplifyのGUIからポチポチしていると複数環境、複数アプリで同じことをやるのは面倒です。 CloudFormationは個人的にはまだ苦手意識があるので、慣れた言…

Reactのhookを触る

ここ1~2年のお仕事フロントエンド開発でSPAといえばAngularばかりだったのですが、 最近になってReactを学び直すモチベーションが高まったのでhookを学ぶことにしました。 Reactを最後に開発で使ったのは2年以上前なので、hookについては完全に初心者です。 …